いわて駐在研究日誌2。

NEVER STAND BEHIND ME

ジオメトリ計算の計算時間の内訳

                                                                                                                                                              • +

[0:geometry] viewfactor preparation completed: total cpu = 1817.074

                                                                                                                                                              • +

[0:geometry - iadj] total cpu = 1396.056
[0:geometry - iadjb] total cpu = 3.292236
[0:geometry - elm2nod/bfc2nod] total cpu = 51.55615
[0:geometry - vol/area] total cpu = 0.1796875
[0:geometry - xyz_cg] total cpu = 7.5683594E-03
[0:geometry - xyz_cgf] total cpu = 1.6967773E-02
[0:geometry - nvec] total cpu = 0.2382813
[0:geometry - dl/dln/dfl/dfln] total cpu = 0.1251221
[0:geometry - bftype/jb] total cpu = 365.5223
[0:geometry - others] total cpu = 5.5297852E-02

                                                                                                                                                              • +

となっており、圧倒的にiadj計算(隣接要素の検索)に時間がかかっている。
2番目は、bftypeとjb(サーフェスメッシュの隣接要素の検索)。
検索アルゴリズムを見直してみる。