いわて駐在研究日誌

OpenCAE、電子工作、R/C等、徒然なるままに

八幡神社でお祓い

日曜日は、うちの両親と義両親と嫁とで、市内の八幡神社でお祓いをうけてきた。

http://tamura-hachiman.com/mokuji.html

 

地元だと配志和神社が有名らしいけど、今回はアパートに近いところで。

前線通過の前後で風が強く、土砂降りになるかなと思ったけれど、1時間弱の間、何とか持ってくれました。

神主さんが非常にお若く、一人で受付、お祓い、神楽舞までされてて、暑い中大変でしたが、丁寧な祝詞をあげて頂き、ありがとうございました。

両親もよろこんでいたので良かったです。お年寄りにはちょっと階段が大変かもしれませんが、境内も静かで、お勧めです。秋ぐらいにまた来たいですね。

 

※ お神楽舞を踊りだしたら、嫁のツボに入ったらしく、肩を震わせて笑いをこらえていたけど大変失礼しました。