いわて駐在研究日誌

OpenCAE、電子工作、R/C等、徒然なるままに

1日体験入学

昨日、今日と学校行事の中学生向け体験入学を実施。午前中は説明役で、13:00~15:20までの自由見学は学生さんにトークをおまかせする。

こういう世代の違う子供に話す力を養うのも教育の一環と思う。

午前中、6回同じ内容をしゃべったせいか結構疲労感があったので、今日ははやく休もう。

 

時間の合間をみて、pythonを使ったメッシュ生成ライブラリの整備(というほどたいしたものでないけど)と、OpenFOAM Sig Num.Opt.のチュートリアルを実施。

http://openfoamwiki.net/index.php/Sig_Numerical_Optimization

HPのチュートリアルは、OF2.3+Salome7.3.0+Dakota5.3で動いたが、詳細確認はこれから。最新のDakota 6.0.0では動かないのでご注意を。

HPにあがっている最適化関係のOSSとしては、Dakota, OpenMDAO, NOMADがあるけど(scipyのものはもっと一般的っぽい)、結局Dakotaのラッパー的なものなので、応用を利かせるならDakotaと直接組み合わせるのが良いのかな?