いわて駐在研究日誌

OpenCAE、電子工作、R/C等、徒然なるままに

Wind Turbine Technology Principles and Design(2014), CRC Press

午前中4コマ分の実験(実質3コマぐらいだけど)の後、2章を読み始める。合間に事務雑用。今年も職員の懇親会組織の集金が3万円弱。どうすっかねー。

 

健康診断の結果が戻ってきた。今年から中年メニューです。安定の体重過多(180cm/100kg)で引っかかったのは、

中性脂肪 198mg/dl

・AST 31

・ALT 67

の3点。軽く脂肪肝気味なので、今年は家族もできたし、頑張ってダイエットに励もう。

ちなみにAST/ALTの数値は80/80以下であればOKとかネットに書いてあったけど、理論的に0/0でも良いそうなんで、低いに越したことはなさそう。

 

嫁さんの食事量に付き合っているので5月から全体的に量は減っていると思うけど、

・もう少したんぱく質を意図的にとる

・夜は炭水化物、脂質は意図的にへらす

・定期的な運動を心がける

の3点かな。